

「海運業界に就職したい!でも「やめとけ」という情報を見かけるけど、デメリットがあるのかな?どんな人が海運業界に向いているのかも知りたい!」
こんな疑問、悩みに答えます。
本記事では「海運業界に転職・就職しようか迷っている人」に向けて、以下の内容・目的で記事を書いていきます。
- 海運業界はやめとけと言われる理由
- 海運業界に勤めるメリットと向いている人の特徴
- 海運業界への就職活動に役立つ就職支援サービス
世界を舞台に活躍できる業界「海運業界」
就活生だけでなく転職希望者にも根強い人気を誇る業界。
そんな海運業界についてGoogle検索してみると、以下のワードがヒットしました。
出典: Google検索「海運業界」
「海運業界 やめとけ」
他にも「海運業界 厳しい」や「海運業界 激務」など。
到底ポジティブとは思えない関連ワードが出現していることが分かります。
悪評ともとれる情報が出回っていますが本当なのでしょうか?
就職や転職を検討している方にとっては、非常に気になる情報です。
そこで本記事では海運業界の評判をリサーチ!
海運会社社員の口コミや海運企業の情報から真相を検証していきます!
結論、海運業界はやめとけと言われるのは「個々人の主観」
つまり、向かない人もいれば、天職とまで考える人もいるということ。
業界選びにも必ず向き不向きはあります。
海運業界に務めても、他にない多くのメリットを享受できます。
ただ、それでも業界の評判が気になる方は「業界のプロ」に相談することをおすすめします。
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海運業界とは?業界の種類と仕事内容
海運業界はやめとけと言われる5つの理由に触れる前に。
まず海運業界とは何か?業界の種類と仕事内容についてまとめます。
海運業界とは、海上輸送という日本の物流を担う業界のこと。
海に囲まれた日本にとって、海運業界の働きは欠かせません。
なぜなら、日本における貿易量の『99.6%』を海上輸送が占めているから。
(出典:国交省「安定的な国際海上輸送の確保」)
日本の物流・経済発展に欠かせない重要な業界の一つが、海運業界だということです。
そして、海運業界の種類は以下の通り。
日本標準産業分類でいう「運輸業,郵便業」の「水運業」に該当します。
- 外航海運業
- 沿海海運業
- 内陸水運業
- 船舶貸渡業
海運業界はやめとけと言われる5つの理由
なぜ、「海運業界はやめとけ」と言われるのか?
具体的な海運業界はやめとけと言われる5つの理由について触れていきます。
【理由1】激務で仕事きついからやめとけ?
口コミでも散見されるのが「激務で仕事きついからやめとけ?」
海運業界は仕事きつい業界なのでしょうか?
「激務」の度合いを「残業時間」で評価し、実際に調べてみます。
海運大手3社の平均残業時間を調べてみると、以下のようになります。
※2023年10月調査時点の情報
いずれも30時間を超える残業となっています。
「30時間超」を激務(仕事がきつい)と捉えるかは個々人の価値観次第です。
ですが、dodaが公表する15,000人の平均残業時間をみると「22.2時間」
比較しても、海運大手の方が10時間以上も残業が多いことがわかります。
ではなぜ、これほどまで海運業界は残業が多いのか?
各社によって異なるものの、業界の特徴から以下のような理由が挙げられます。
- 時差の影響(世界各国と取引しているため)
- 天候の影響(台風が接近すれば運行が止まるため)
- シーズンの影響(輸送する荷物が増える時期があるため)
つまり、海運業界は残業が多い業界。
ワークライフバランスを重視したい方にとっては、やめとけと言わざるを得ないでしょう。
【理由2】休みは取りづらいからやめとけ?
残業だけでなく懸念されるのが「休みは取りづらいからやめとけ?」
結論からいうと、海運業界は休日日数が少ないです。
実際に産業別での年間休日日数を厚労省資料から調べると、「海運・倉庫」は「115.3日」
一方、産業全体の平均(産業計)は「122.9日」
比較しても、海運業界の方が約8日ほど少ないのがわかります。
海運業界はなぜ休みが取りづらいのか?
原因として、前述でも解説した「シーズンの影響」が挙げられます。
ですが、それ以上に現在課題となっているのが「人手不足」
国交省の資料によると、船員確保の課題に離職率の高さ(仕事の厳しさ)が指摘されています。
仕事の厳しさだけでなく、勤務態勢や労働作業の多さなど。
海運業界における業務量や仕事の質に対して、離職に繋がっているようです。
人手不足は海運業界に限った話ではありません。
つまり、海運業界は今後も休みが取りづらい状況は起こりえる可能性が高いということ。
これら海運業界の労働環境が、「やめとけ」と評価される所以だといえそうです。
【理由3】業界の将来性は厳しいからやめとけ?
就職後に懸念されるのが「業界の将来性は厳しいからやめとけ?」
海運業界は、景気敏感株と呼ばれるほど世界情勢に左右される業界です。
実際、海運業界にとって収益の柱の一つとなる「コンテナ運賃」の動向をみても、2022年後半から下落しています。
「景気が冷え込めば、海運業も冷え込む」
このようなジレンマを抱えるのも海運業界ならではといえます。
商船三井のCEOも「海運業は市況やマーケットとの関係から切り離せない業界」とメッセージで語るほどです。
市況変動の影響を避けられないのが海運業界。
業界の将来性も、景気悪化すれば厳しいと言われるのはそのためです。
【理由4】市況に業界の景気は左右されるからやめとけ?
さらに「市況に業界の景気は左右されるからやめとけ?」

「海運というのは市況がすべてで、経営努力だけではどうにもならない業界です。世界的に見て需要に対しあまりにも供給が多いですので万年不況で十数年に1度超絶バブルがあるというのが特徴です。これまでにも多くの海運会社が倒産、統合しており生き残れる会社はわずかにすぎません。海運業が完全になくなるということはありませんが、会社として生き残れるのは国内では大手2社以外は市況次第でいつどうなってもおかしくありません。」
引用: Yahoo!知恵袋「就職、転職」
前述の通り、海運業界は景気敏感株の一つです。
景気が冷え込めば、海運業の収益も影響は避けられません。
ですので、「市況に業界の景気は左右されるからやめとけ」は全うな答えといえそうです。
【理由5】学歴が必要で就職難易度も高いからやめとけ?

「海運業界に就職するにはどういった学歴を辿ればいいですか?TOEICは820です。特に日本郵船、商船三井、川崎汽船などに就職したいです。」
引用: Yahoo!知恵袋「就職活動」
就活生が特に懸念するのは「学歴が必要で就職難易度も高いからやめとけ?」
結論からいうと、海運大手の就職難易度は高いです。
なぜなら、入社難易度だけでなく就活生からの人気も高いから。
実際に調べてみると、東洋経済が公表する「入社が難しい有名企業」
本調査において、海運大手3社(日本郵船、商船三井、川崎汽船)はいずれも上位にランクイン。
海運業界 | 日本郵船 | 商船三井 | 川崎汽船 |
---|---|---|---|
入社難易度 | 37位 | 35位 | 47位 |
さらに、採用された学生の学歴(大学)を調べても高学歴が並びます。
海運業界 | 日本郵船 | 商船三井 | 川崎汽船 |
---|---|---|---|
採用大学 |
早稲田大学(8人) 慶應義塾大学(7人) 神戸大学(6人) 東京海洋大学(4人) 京都大学(4人) など |
神戸大学(6人) 北海道大学(5人) 東京海洋大学(4人) 大阪大学(3人) 早稲田大学(3人) など |
上智大学(6人) 神戸大学(5人) 東京海洋大学(4人) 大阪大学(4人) 慶應義塾大学(4人) 早稲田大学(4人) など |
つまり、海運業界は就職難易度が高い。
優秀な学生が海運業界を志望するため、学歴も自然と高くなる傾向にあるといえます。
本当にやめとけ?海運業界に勤めるメリット3選
ここまで、海運業界はやめとけと言われる理由を解説してきました。
やめとけと言われる理由があるのは事実。
ですが、海運業界の需要がなくなることはありません。
また、就活生から人気の業界であることから、就業するメリットもあります。
どんなメリットがあるのか?
海運業界に勤めるメリット3選をご紹介していきます。
【メリット1】年収が高い(業界平均は894万円)
まず1つ目のメリットが「年収が高い(業界平均は894万円)」
海運業界の平均年収は高いです。
diamond調べによると、全33業種の中でトップの「894万円」
個別企業でみると、1,000万円を超える会社が目立ちます。
(実際に各企業のIR情報から平均年収を調べてみると、以下表のようになります)
海運業界 | 商船三井 | 川崎汽船 | 日本郵船 | 飯野海運 | NSユナイテッド海運 |
---|---|---|---|---|---|
平均年収 (2022-2023年度) |
1,517万円 | 1,328万円 | 1,322万円 | 1,143万円 | 1,073万円 |
つまり、海運業界の待遇は良いということ。
給与の高さで会社や業界を選びたい方には、多くのメリットを享受できます。
【メリット2】英語力(特にビジネス英語)が身につく
次に2つ目のメリットが「英語力(特にビジネス英語)が身につく」
海運業界の取引先は国内ではなく世界各国。
仕事の内容でも、英語を使う頻度は他業界に比べても多いです。
そのため、自然と英語力が身につくのも魅力の一つ。
英語に触れる機会が増えることで、自身の強みを伸ばすメリットもあります。
【メリット3】海外勤務も多くてグローバルに活躍できる
そして3つ目のメリットが「海外勤務も多くてグローバルに活躍できる」
海運業界は海外勤務者が多いのでも知られています。
実際、東洋経済が公表する資料をみても、海外勤務者比率では海運業界がトップ。
商船三井に至っては、従業員数に対して3割近くが海外勤務者というデータもあるほどです。
また、海運業界に就職したい理由をみても、多くは「海外勤務」
海外赴任の機会が多いことが海運業界を選んだ理由、と説く現役社員は多いです。

「また、広く海外ネットワークを持っており海外赴任の機会が多いことも当社を志望した要因の一つではあります」
引用: 日本郵船「recruit」
つまり、海運業界はグローバルに活躍できる環境が揃う業界。
若いうちから海外で活躍したい方にとっても、最高の環境といえそうです。
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やめとけと言われても海運業界に向いている人の特徴
海運業界はやめとけと言われるのは事実。
ですが、すべての人に当てはまるとは限りません。
つまり、業界選びにも向き不向きはあるということ。
向かない業界を選んでも、メリットは感じられません。
デメリット(やめとけという理由)にばかり意識が向くことになるでしょう。
ではどんな人が、海運業界には向いているのか?
やめとけと言われても海運業界に向いている人の特徴をまとめます。
【特徴1】世界を相手に仕事をしたい人
まず1つ目の特徴が「世界を相手に仕事をしたい人」
【特徴2】英語力を活かせる仕事に就きたい人
次に2つ目の特徴が「英語力を活かせる仕事に就きたい人」
【特徴3】事業規模の大きなプロジェクトに携わりたい人
そして3つ目の特徴が「事業規模の大きなプロジェクトに携わりたい人」
海運業界への就職活動に役立つ就職支援サービス6選

「海運業界のメリットも特徴も分かって、やっぱり自分に向いている業界!でもどうすれば海運業界の会社に就職できる?」
ここでは海運業界への就職活動に役立つ就職支援サービス6選をご紹介していきます!
転職希望者と就活生に分けて、目的別にサービスを紹介。
それぞれ使うべきサービスも異なるため、現状と照らし合わせてご活用ください。
【転職者向け】おすすめ転職支援サービス3選
まず【転職者向け】おすすめ転職支援サービス3選についてです。
転職支援サービスとは、転職のプロ「転職エージェント」
以下、おすすめ条件に合致する転職エージェントを3つご紹介!
- 海運業界など大手企業からの内定獲得実績あり
- 求人紹介だけでなく転職活動全般のアドバイスも実施
- 年収アップや書類選考通過率向上などその他実績も豊富
順番に転職エージェントの特徴や強みを解説していきます!
【転職支援1】第二新卒エージェントneo
- 就職・転職満足度3年連続No.1
- 1人あたり平均10時間の手厚いサポートを実施
- 残業量や人間関係など求人には載っていない情報も提供可能
- 正社員での就職・転職を希望する19歳~29歳の方々
- 担当スタッフの年齢は近いほうがいい人(スタッフ全員第二新卒)
【転職支援2】JACリクルートメント
年収600万~1500万のハイクラス転職特化「JACリクルートメント」
(公式サイト:http://www.jac-recruitment.jp)
- 外資系や海外進出企業などグローバル転職のサポートに強い
- 各業界や職種に特化した総勢約1,200名のコンサルタントが所属
- 求職者の専門性や可能性、希望などを考慮したポジションの提案
- 年収600万円以上の求人を探している方
- 自分自身の専門性や強みをいかし挑戦したい方
- 外資系企業に転職してグローバルに活躍したい方
【転職支援3】ビズリーチ
選ばれた人だけのハイクラス転職サイト「ビズリーチ」
(公式サイト:https://www.bizreach.jp)
- 年収1000万円以上の方に支持される転職サービスNo.1
- 求人の3分の1以上が年収1000万円以上!高年収求人を多数掲載中
- 優良企業や一流ヘッドハンターから直接スカウトが届く(市場価値把握に役立つ)
- 現年収が750万円以上かつ20代~40代の人
- 年収1000万円以上のハイクラス転職を実現したい人
【就活生向け】おすすめ就職支援サービス3選
次に【就活生向け】おすすめ就職支援サービス3選についてです。
就職支援サービスとは、就活のプロ「就活エージェント」
以下、おすすめ条件に合致する就活エージェントを3つご紹介!
- 海運業界など大手企業からの内定獲得実績あり
- 企業紹介だけでなく就活全般のアドバイスも実施
- 利用者数や内定獲得スピードなどその他実績も豊富
順番に就活エージェントの特徴や強みを解説していきます!
【就活支援1】キャリアパーク就職エージェント
公式サイト:https://careerpark.jp
- 上場企業が運営する就活支援サービス
- 全国各地から優良企業を厳選!最短3日で内定などスピード内定が可能
- 年間1000名以上に面談を行うアドバイザーが通過率アップに向けた選考対策を伝授
- アドバイザーと二人三脚で就活を乗り越えたい人
- とにかく早く内定をゲットして安心したい就活生
【就活支援2】キャリセン就活エージェント
公式サイト:https://careecen-shukatsu-agent.com
- 約1時間の面談で学生さんに合った企業を紹介
- 当社のサービスを利用した時の内定獲得率は5.4倍の実績あり
- キャリアアドバイザーとの個別面談で自分の強みなどの整理が可能
- 首都圏、関西圏で就職を考えている就活生
- 自分に合った企業の探し方がわからない人
【就活支援3】ジョブスプリング
公式サイト:https://jobspring.jp
- 学生のキャリアプランに寄り添った企業紹介
- 経験を積んだエージェントが入社まで手厚くサポート
- コンテンツも充実!イベント・セミナーでプロのノウハウを提供
- 地方在住で関東圏に就職希望の就活生(WEB面談対応)
- 求人の紹介だけでなく就活イベントにも参加したい人
海運業界への転職・就職時に注意しておきたいポイント
最後に海運業界への転職・就職時に注意しておきたいポイントをまとめます。
【ポイント1】活動前に自己分析を行う
まず1つ目のポイントが「活動前に自己分析を行う」
自己分析を行うメリットは「客観視できる点」
進むべき方向性、理想のキャリアを具体的に描けるようになります。
なので就活生だけでなく転職希望者も実践することが重要です。
- いったい仕事で何をしたいのか?
- 何を成し遂げたいのか?そのための仕事は何が最適か?
- 自分の強みや弱み、得意なこと・不得意なことは何か?
言い換えれば自己分析が不完全だと、「なりたい自分」は見えてきません。
とはいえ、自己分析は一人でできるほど簡単ではない。
時間がかかるうえ、そもそもどうすればいいかも分からない。
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【ポイント2】就活生は必ず業界研究を行う
次に2つ目のポイントが「就活生は必ず業界研究を行う」
自己分析は周知の事実で就職・転職問わず必須。
でも就職をスムーズに進められる学生の多くは業界研究も行っています。
実際、8割近くの就活生が業界研究を行ったと回答。
そして9割の就活生が最初に意識した業界の選考を受けたと調査で明らかに。
早期の業界研究は、今後の将来受けるべき企業選定にもつながってきます。
【ポイント3】未経験ならキャリアの棚卸しを行う
3つ目のポイントが「未経験ならキャリアの棚卸しを行う」
転職組であれば、実務経験がみられます。
適性、強みとなる経験がアピールできなければ、即不採用も避けられません。
では不採用を避けるためには、どうすればいいのか?
まずは、キャリアの棚卸しを行うのが最適解。
今までどんな業務を担い、壁を乗り越え、達成してきたいのか?
エピソードを交えて、今までのキャリアを棚卸ししておくのがベストです。
ですが、キャリアの棚卸しも簡単な作業ではありません。
アピールの仕方で、面接官に伝わる印象や内容は大きく異なってきます。
志望度が高い会社であればあるほど、失敗も許されません、就職活動は一発勝負です。
少しでも内定の成功確率を上げたい方は、プロを頼ることをおすすめします。
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【ポイント4】女性で海運業界を目指すならエージェント活用がカギ
4つ目のポイントが「女性で海運業界を目指すならエージェント活用がカギ」
まだまだ女性進出も少ない海運業界。
就職先の間口を広げる意味でも、転職の手段は多いに越したことはありません。
そのうちの一つが「転職エージェントの活用」
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まとめ:海運業界はやめとけと言われる理由と向いている人の特徴
海運業界はやめとけと言われる理由と向いている人の特徴をまとめてきました。
改めて、海運業界はやめとけと言われる理由をまとめると、
- 激務で仕事きついからやめとけ?
- 休みは取りづらいからやめとけ?
- 業界の将来性は厳しいからやめとけ?
- 市況に業界の景気は左右されるからやめとけ?
- 学歴が必要で就職難易度も高いからやめとけ?
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